2010年12月9日木曜日

日が暮れてきて一層寒くなってきた。

こんばんは。
今はまだ日が落ちてないんですが
暗くなったらさらに寒いんだろうな。

風邪ひいてたのは落ち着いてきたんですが
喉の痛みと鼻水がまだ猛威を振るっております。
で、鼻水って一体何様なんだ?
どこからそんなにでてくるんだ?と。
昨日の夜から悶々と考えていて
今、気になるのが止まらないんで調べてみました。

鼻水(はなみず)は、鼻から出る流動性あるいは
半流動性の液体。
鼻汁(はなじる、びじゅう)、洟(はな)ともいう。
鼻水から水分が抜け固体となったものは鼻糞(はなくそ)という。

ほほう、それで...

鼻水は、鼻腔内の鼻腺、杯細胞などから分泌された粘液、
および血管からの浸出液などの混合物である。
鼻から吸った空気に適度な湿り気を与えたり、
気道の粘膜を病原菌から保護するために常に分泌されているが、
通常は無意識のうちに飲み込んでいる。

の、飲んでる!?

しかし風邪をひいた、花粉症にかかった場合などには、
鼻や喉に付着した病原菌や花粉を殺菌し洗い流すために
大量の鼻水が分泌され、鼻からあふれ出ることになる。

へ〜、そういう事!!

俳句では、冬の季語になっている。

へ〜、...どうでもいいわ!(笑)
以上Wikipedia参照。

以上どうでもいい記事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿