2011年12月15日木曜日

月月火水木金金

こんばんは

今日は日中過ごしやすい陽気で
気持ちよく過ごせました。
明日からまた気温が若干下がるみたいなので
年末風邪引かないように気をつけましょう。

今朝会社に行くとドアを開けてすぐの所に
リースが飾られていました。
あれ?こんなのあったっけ?と思いながら
デスク方面に歩いて行くとさらに…
クリスマスツリー…だと…?!
会社の女の子が発見して飾ったのかな〜?
でも今日は電車の遅延で遅れる連絡あったけどな〜。
まさか…まさかね…社長?
いやいやそんなことする感じの人じゃないし。
社長はいつも出社遅いしね!
あれ?社長室のドアしまってる…
(社長来てるのか?あいさつしてみよう…)

「おっおはようございます!!」

「……おはよう……」(低音が効いていてボリューム小)

いたぁぁぁぁぁぁ!!!!

んっ?とはいうものの女の子が前日の帰りに
飾っていった可能性もある。
冷静になれ、オレ。
掃除機をかけながら震える肩をごまかしていると
女の子出社。
真偽を確かめようと思ったが
今聞いてもし「私じゃないです。」と返事されたら
確実に盛大に吹いてしまう。止めておこう。
そして社長室から社長登場。
ツリーに近づいて行ってるようにみえたが
オレはツリーに背を向けていたので
何をしているのか確認出来ない。
「さる、昨日のあれだけど…」と呼ばれて
振り返るとさっきまで点いてなかった
クリスマスツリーのイルミネーションが

ライトニングぅぅぅぅ!!!!(朝だぞ?!)
仕事の話耳に入ってこねぇ!

色んな人の気持ちを向上させるクリスマス…パネェ。

話変わりますが夕方仕事で必要な雑誌を
本屋に買いに行ったらこんな本が。

初見で気になって購入しちゃいました。
本の自炊の話だったり、音楽のDRMやJASRAC
色んなジャンルの著作権の話です。
例えば本の話なんですが
紙媒体の本はその本を購入した時点で
本自体には所有権が働き
中身については著作権が働いている。
本はモノで中身は情報。
昔はモノと情報が一体化している
度合いが高かったから問題がなかったけど
時代が変わるにつれてデジタル化が進み
モノと一体化してなくても情報が流通するように
なってきて従来の著作権の考え方とは矛盾が…。
みたいな事が書かれています。
まだ途中までしか読んでないので
満員電車に揺られながら読もうと思います。

長くなりましたが、ほなな!!

0 件のコメント:

コメントを投稿