2010年11月18日木曜日

今晩はさんまを焼こうと思います。

マフラーをして外出してきましたが
昼はまだそこまで寒くないですね。

前々から財布に入ってるいらない小銭とか
財布がパンパンになるのが嫌だったから
小銭を適当な入れ物に入れて貯めてたんですね。
それが結構いっぱいになってきたから
両替しよう、と銀行に行ってきました。

両替にかかる「手数料」めちゃくちゃ高いですね。
びっくりしました。
4万円弱小銭が貯まっていたんですが
硬貨の数で手数料が決まるみたいで
僕の場合1,000〜1,500枚にあたり手数料1,050円
「え〜!!普通にランチ食えるし、
100円のジュース10本買えるじゃん!!」と心で叫びました。
まあ、めんどくさいから嫌面して「いいですよ、別に」
というと銀行の方が「振込にしたら安いですよ。」と。
「始めから言ってください。」と冷たい感じで
心でつぶやきました。

お金のことはどうでもいいんですが両替にかかる
「手数料」という制度、ほんとに必要なんでしょうか?
100円とか200円ならともかく1,050円ですよ。
機械に小銭いれてお金数えるだけで。
普通のバイトを1時間ちょっとがんばらないと
稼げないんですよ!?

大人はともかく子供のことを考えるとですよ、
一生懸命「肩たたき」「風呂掃除」「トイレ掃除」とかの
お手伝いを一生懸命こなして10円とか1円をめちゃくちゃ
苦労して稼ぐとするじゃないですか。
「お金が貯まったから両替してください。」と心躍らせて
銀行に行く訳ですよ。(1円とか自販機とかで使えないから。)
銀行員「ちょっと待ってね、今数えてくるから。」
子供「うん!!(ワクワク)」
銀行員「すごいねぇ、1,100円も貯まってたよ!」
子供「やったぁ!!(何に使おうかな〜!)」
銀行員「手数料が1,050円だから、差し引いて…はい、50円。」

そして、子供はバカらしくて手伝いをしなくなったとさ。

どう思います、「手数料」。

0 件のコメント:

コメントを投稿